今日は、ハウスベイダーです

昨日の開花情報から翌日というのに開花の具合が一気に加速しました、画像でご確認頂けると幸いです。

湯本橋から見える範囲の蕾の半分以上がピンク味を帯び、一部で蕾が綻び始めました、ただ店の屋上からソメイヨシノの上部を確認しましたが上部での蕾の色付きは未だ見られ無いですけど、人の目線の範囲の部分は本日中に開花しますね、明日の開花情報更新が楽しみです。

これは余談ですが、今朝、地元のある神社へ早朝参拝をした際に見つけた事なのですが、ある神社は山間の中にひっそりと建っており近くには沢が流れて居ます、此の条件がある生き物の生息地に最適なのでしょうね、ある生き物とは?

此の画像を見てお判りになりましたか?そう蛙の事です、昔は早川河川でも見かけましたが河川よりも沢の方が彼等の行動環境にはピッタリでして、神社敷地内の池に彼等の命が生まれて居るのを偶然見つけたので写真に納めました次第です。

ただ、蛙と言っては判り難いですね、【アカガエル】です、体表がうっすら赤身を帯びて居て大きさとしては殿様蛙と同等かと、脚を伸ばした状態では掌サイズにはなりますよ。

彼等は蛍と同じで綺麗な水を好みます、ゆえに人里でも排水が流れ込む河川では住み難く住処を追われたと言った所です、何度と無く神社へ参拝してましたが久し振りにアカガエルの子供を見れた事はとても幸せ者です、自然があるから今日の出会いが有った訳で、自然の中に鎮座されてる神社への参拝の恩恵を頂いた様です。

余談にお付き合い下さりありがとう御座いました、では、後日開花情報をお知らせしたいと思います。